1/1鉄モデル Y31CIMA 製作記① +オマケ

整備記?修理記?


え~ジャンクションシーマはデカール貼りまで済ませましたが、雨・風・湿気によりクリアー塗装はしていません。



ちらっと見せるとこんな感じ。


画像


ピンストはなんとか少し破れながらも繋ぎ合わせて完了。
最近のVIPカーはピンストないんですね・・・

V8クラウンのデカールを注文すれば最新のもののはずなんですが…


まあ今は何もできないので、実車ネタにします。

先日車で走っているとき急に電装が暗くなって、
駐車場でセル音もならず、バッテリーorオルタ死亡。

で、ダイナモをオクで入手し家にあるものを並べて
壊れているものの綺麗で使える部品を流用。

もちろん自分はチンプンカンプン…

画像


リビルトしてたりして、色々違うところがあるそうで・・・
色も塗られていたり塗られていなかったり・・・

ですが、とりあえず簡単に交換できるものからという作戦で
まずはバッテリー交換。


チャッチャと外して・・・
旧バッテリーを外すと・・・
何やら液が下に漏れているではありませんか!なんということでしょう(殴)

画像

旧バッテリー。

車のワンダーランドの某ちゃんのお店で昔500円で買って、5年以上(もっとかな)もっていたらしいです


そして新バッテリー。
画像


コーナンで新品7000円くらいで購入w
ですがこれを着けると・・・


キューヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュ、ブオォウン~~~~

なんということでしょう!バッテリー交換だけですっかり掛かるようになったではありませんか!

ヘッドライト灯けても全く暗くなったりしません。オーディオも鳴るし、エアコンも効きます。
エアサスも動いています。
エンジンをかけ直してもセル音快適!
20分待っても弱まらず、雨がゲリラしてきたので、退散。

ある話では変えて2年ほどの高級バッテリーが原因でエンジンがかからなかった事も…



まあ今日試さないとわからないことですが…






糸冬



~~~~おまけ~~~~~~~~




  • ながせさん
  • がテールランプの再現に苦労されているそうで、100均などで売っている
    スピンカラーという折り紙の紹介です。

    画像


    すみません。この折り紙にはちゃんとレッドのスピンカラー折り紙も入っているのですが、
    多分この前使い切ってしまったようで、このカラーしかありませんでした…

    折り紙のサイズは普通のサイズなので、少しスピンの正方形が大きいかもしれません…

    ちなみに裏は全てシルバーのスピンカラーになっています。
    こんな折り紙ですが、皆様もどうでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年09月01日 20:21
やっぱり、バッテリーは重要ですね。
2年経ったら、怪しくなると思います。
2013年09月01日 20:44
nas-nasさま
コメントありがとうございます!

バッテリーも重要ですが、やはりオルタも重要でした(汗)
今日も試したらやはりだんだん電装系が暗くなる症状があらわれて、駐車場で止めたらセルは少し鳴るくらいで、エンジンかからなくなりました(汗)
2013年09月02日 00:59
こんばんは。

100均の折り紙のレポートありがとうございます!
なるほど、トーヨーというメーカーの
「スピンカラーおりがみ」というんですね。
確かに柄が大きいですが、うまく切って加工すれば
プラモにも活用できそうですね。私も探してみます♪

1/1のシーマの方は症状から見てオルタネーターの
不具合のようですね。バッテリー交換で一時的に
復活したのは、バッテリーが新品で電圧が
高かったからでしょうね。
でも、オルタが不調で充電できないので
やがてバッテリーの電気を使い切ってしまい…
という感じだと思います。
2013年09月02日 16:15
ながせさま
こんばんわ!
コメントありがとうございます!

いえいえ、困ったときはお互い様ですね♪
買ったの結構昔でしたので、もしかしたら廃盤になっているかもです((((;゚Д゚))))
確かにマークⅡのテールには大きすぎますけど、切った貼ったすればなんとかなりそうですね!

おおお!まさに仰る通りです!!
土曜日の20分間の電気と日曜の小一時間で
バッテリーの電気使ってしまったようですね^^;

走っていたらだんだんデジメタの9000回転あたりから暗くなってきて、
時計も暗くなり、オーディオも音が飛んだりして、
アンチロックは点灯しない、シーマのオルタ死亡状態になりました(汗)

この記事へのトラックバック