130クラウン 製作日記 其の10

コンパウンドかけて、モール類塗装です!



が、あんまりモチベ高くなかったんですが(笑)

♪月曜日の貧血に~奇跡は起きないわ~♪ 立ちくらみが何故だか月曜だけ酷いです(汗)
中二で貧血ってやばいっすよね(滝汗)

え~まずは、コンパウンドでテロッテロに。

よく皆さんはタミヤのコンパウンド使っているのを見ますが、
僕は値段がリッチなコンパウンドを使いました。
画像

画像

画像


えぇ、1つ500円以上もするんですよね~合計で1500円以上・・・・

そりゃタミヤのコンパウンドどんなのか知ってたら買いますよ。
ですが、最初に見たとき、細かい文字見ないで、見た目で、「こりゃラッカーパテだ」と決め付けて、
そばにあったこのクレオスのコンパウンド購入したんですよ。
まあお父さんに2つ買ってもらってたんで500円くらいの出費で済みましたが^^;

んで中研ぎという名のゴミ取りのおかげで、案外簡単にテロテロになりました。

あっこれも使いましたよ。
画像

先に1200番の耐水ペーパーで平らにしてからピンク→ライトブルー→アイボリーと水研ぎをしていったおかげかもしれませんけどね^^;

画像


解り難いですが一応テロテロです。(コンパウンド仕立てのは撮り忘れたのでメッキ塗装した後のです。吸いません シンナー…ボソ)

んでさらにコンパウンドをかけた後、1日待って、ぼちぼちモール塗装のマスキングを始めることに。

が、うすうす予想していたのですが、やはり、「モールの筋がほぼ埋まっている!」
これが一番のモチベダウンの原因です(汗)

なので、ゆっくりマスキングをしていき、やっと全体をマスキングしました。
画像

画像

画像

ここまでするのに3日以上(笑)

筋が薄すぎて、変な方向にナイフが走っていってしまいそうだったので、慎重にマスキングを切っていきました。
そして今日やっと全部終わったので、メッキシルバーNEXTをエアブラシで塗装してきました!

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
折角丁寧にマスキングしたのに、漏れるんですよね~(怒)
やからボディー色で補修しましたが、やっぱりテロテロがぼこぼこになりましたよ(怒)
画像
画像
画像
画像
画像


そこまで画質がよくないので、結構綺麗に見えますが、実物を見るとモチベダウンです。
メッキの部分もコンパウンドで平らにした筈なのに、ごつごつやし。(怒)
なんかまたリペアしたくなった。(汗)

良く見たらフェンダーアーチも内側からナイフで薄くしてたら、やりすぎて、アーチ削れたし。
ヒケもよーあるし。
筋埋まって見栄え悪いし。
スカラージャパンのセンターキャップのシール1枚取れてどこか行ったし。
天井の裏をリューターでシャープにしようとしたら、滑っていって、ピラー削れたし。しかも結局クリアパーツとの隙間かわらへんし。

エアロ救出できたら、ボディーだけ注文しようかな~






それでもやっぱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




























画像

シーマでもクラウンでもこの角度がたまらんわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック