疾風31のVIPCARプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS IMPUL Y31 CIMA 製作記J +オマケ

<<   作成日時 : 2013/11/15 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回も少し進展シーマした( ̄ー ̄)ニヤリ


こんばんわ!
金曜の夕方が一番楽しい気がしまw


インパルシーマは前後バンパー+リアウィングが完成していて、
残るところサイドエアロのみとなっています。

そして早速ジャンクションから型どりしてインパルを作ろうとしたんですが、
パテが高密度でないので割れたりして何度も失敗するので、
案を色々練って練ってエポパ練って(爆)

普通にドアパネルとステップ両方を盛って、
その境目になるところに真っ直ぐにした0,5ミリのプラ板を水をつけてパテとつかないようにして、
境目に突き刺してスジを作りました!

画像


あ、この画像では少し処理しているところがあって、下のモールもまだですが
ちゃんと作ってます。

うまいこと真っ直ぐ作れたんではないかと思います!
これなら反対側も上手いこと作れそうです(・∀・)ニヤニヤ


















ええ、インパルの製作記はここまでです(爆)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オマケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



たまにチェックしているアオシマの発売予定のプラモ一覧。
最近は12月下旬に出るY31セドが気になって眺めてたりしますが今日は新しく少し更新されたようです。

画像


まずは画像が変更!(これ絶対カタログのやつ…)

そして記事には、「新金型で後期テールやガーニッシュ等を部品化しY31セドリック初の後期型」ということはバンパーはどうなるんでしょうねぇ…他のグリルなども気なる点がいくつかありますが…
まだあります。(ここから重要)今回はデカール等キット内容をリフレッシュしてちょっとしたオプションパーツも付属します。さっきは他の気になる点とか言ってましたが、ここが一番気になりますw

これなら更に欲しくなってきました♪


んで撮影は予定通り8時過ぎ出発⇒11時くらいに到着で行きます!
なので今から洗車(嘘)してワックス掛けます(実)














糸売

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
はじめまして!

質問なんですが、パテを使うときの注意点等ありましたら教えてください
よろしくお願いします!
S2000
2013/11/18 23:14
S2000さま
おはようございます。コメントありがとうございます!
初めまして!ようこそお越しくださいました。

ご質問ありがとうございます!
僕の使っているパテはエポキシパテ(通称エポパ)
で、主剤と硬化剤を1:1に混ぜて練って使うので、
注意するところは、皮膚が弱い方ならかぶれたりするそうなので
手袋を付けることでしょうか。あとは臭はキツイことも
無いのですが、削りカスは吸わないようお気を付けください。
あ、指に水を付けながらパテを練るとひっ付かないて
作業効率UP島wす。こんなのが参考になれば幸いです。
疾風31
2013/11/19 07:28
詳しくありがとうございます!

完全に乾燥(硬化)するには、どれぐらいかかるんでしょうか?
また、サンドペーパーで削るときには、普通のプラスチックを削るときと変わりませんか?
お願いします!
S2000
2013/11/19 17:45
S2000さま
こんばんわ。コメントありがとうございます!

いえいえ、困ったときはお互いサマーですよ^^

エポパだと確か、25度で6時間で完全硬化でした(タミヤの緑のパッケ)
で、クレオス製の高密度タイプのエポパだと、
3時間だったような気がします。曖昧ですいませんw
それは〜確か説明書には普通のプラッチックと同じように削れます!
と書かれていたと思います。一気に削るときは180番で僕は削ってますが
そんなに削りすぎたとかいうことは無かったですよ。
疾風31
2013/11/19 17:55
こんばんは。
そうですか?ホント助かります!
結構かかるんですね〜
でも、全体的にに使いやすそうに思えてきました!
パテって言うと『上級者が使うもの』という感じだったんですけど、ちょっと身近に思えてきました!

詳しく教えてもらってすごく勉強になりました!
これからもよろしくお願いします!!
S2000
2013/11/19 19:50
S2000さま
こんばんわ。コメントありがとうございます!

参考になったようで幸いです。
高密度タイプなら乾燥は早いみたいで、僕みたいに
学校帰ってすぐにパテ盛ってもその日のうちに削れるんで
便利そうです。ただ値段が高いので買ってませんが(苦笑)

ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします!
疾風31
2013/11/19 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
IMPUL Y31 CIMA 製作記J +オマケ 疾風31のVIPCARプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる