疾風31のVIPCARプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル雑記

<<   作成日時 : 2013/08/19 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさまこんばんわ

色々あったのでまとめましたw



インパルは少しお休みします。
少しパテ盛り・削りループに疲れたので・・・

なので、何を作るか。です。

現在の積みプラ状況。









画像


(え?何か多くないかって?)

実は・・・・・




土曜日は夕方から車で出かけまして、
エディオンへ行ったのです。
画像


僕の定位置VIP席です。

というのも助手席のドアが開かずの扉状態なんです(滝汗)

なので、仕方なくVIP席に座ってます。
白革にヒビが入らぬように慎重に(爆)

画像


フラッシュで撮ったら綺麗に映ります。
まあ後部座席は元から綺麗なんですが^^;



店に入り、まずはプラモコーナーへ。

ポリパテを買ってもらいました。
そしてレジに行く途中で・・・

「処分品カートにいいやつ置いてあるで。」と言われ、
見てみると・・・・

こいつがあった次第です。










画像


(爆)(爆)IMPUL630R(爆)(爆)

値段は3割引で安かったので、これも買って貰えました(嬉)



こんなにプラモ貯めて冬眠でもするのか?と言われそうですが、「欲しい?」と言われれば気が変わらぬうちにということで増えました(爆)

キットレビューは後日ということで。



なので、とりあえずインシュランスプレジを作ってみようと箱オープン。

最初にエアロは接着してあったので、
塗装するだけ・・・と思ったら、一つ大事なことがありました。
それは・・・・・・


プレジには「ソブリン」と「JS」と分かれていて、ソブリンは「大統領」という意味で車の全長が20センチくらい長いそうです。

しかしプラモでは・・・・



画像


キットではソブリンかJSのどちらかも明記されていなく、デカールでもJS(赤丸)とソブリン(黄色丸)の両方が入っていて、どちらなのかが解りません。

そこで、さすがに実車は近くにいる訳もなくみん●ラや画像で調べました
画像

僕にはJSよりも後席のドアが長くソブリンに見えるのですが、
また問題が・・・・

画像


父によるとソブリンにはサンルーフが無いということなのですが、キットには特に指示が出ていないものの、
しっかりとサンルーフのスジがあります。

ここでもJSか迷いましたが、
勝手に「アオシマが両方作れるように微妙なボディーの長さにしたのだ。」と想像し、サンルーフのスジを瞬間接着で埋めました。



そしてそのほかには何も修正する箇所がなかったので、ボディー全体に1200番をかけて洗浄してホワイトサフェを吹こうとしました。

そして吹いている途中・・・


「ガスススス…ブツブツブツ」
はいサフェが切れました。

夏休み中消耗品が次々と切れていきました(汗)


なので、運転席側しか塗装できずにプレジはホワイトサフェ手に入るまで眠ってもらいます。

でも一部だけ組み立てました

画像


前輪のなのですがキャンバー凄いです(笑)

ちゃっちゃと筆塗りし接着しました。弄るところは特にないです。



次は何を作るか・・・IMPULいっちゃう?

ということで31ではなくY30です。

インパルエアロを何も問題なく接着し、

こうしてやりました










画像


エンジン付きなので思い切って開閉式にしてやろうと思います。
現在はここまで。




そして日曜昼からまた車で出かけたのですが、

近所を走っていた時に・・・・・

古い車だから?オルタの単なる寿命?バッテリー?(5年以上もってます)




突如デジメタやら電装系がチカチカΣ(゚д゚lll)

アンチロック点灯(((゜Д゜;)))


すぐに路肩に停めてエアコン切っても異常が続きエンジンをかけ直したらセル音も快適にかかり暑さで車もぼけたのかなと動き出し、取り敢えず家に帰ることになって走っていたらレスポンスが悪くなったりだんだんと電装が暗くなったり異常が起きて駐車場に停めてエンジン切ってかけようとしたら・・・・セル音も鳴らねぇ(汗)

「シーマ、故障す」

話によるとダイナモかバッテリーだそうですが。




でもそんな故障はつきものなので、なんかなれてました(笑)



画像


ボンネット開けたついでに撮ってやりました( ̄∀ ̄)

バッテリーは向かって左端、(画像では写ってませんが)ダイナモは左のバッテリーとエンジン本体の間の下の方についています。

治すまでシーマには乗れません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
し、白革!!!
今の時代ないですから貴重なものですね。
個人的にはクラウンの西陣織のシートが好きだったりしますがww

積みますねぇ〜wわたしは0積みプラですw

あ、130クラウンですが気が向き次第マジで作りますよ!
ボディカラーは白にして昔のキャッチコピー(の(形違いますが)白いクラウンににもしましょうか?
それともやっぱり黒?


うーん、実はアルファード買いにいった時に13クラウンが売ってて真面目にどっちかおうか、それともどっちも買おうか迷いましたw
Lexus222
2013/08/19 01:18
Lexus222さま
こんにちはw
コメントありがとうございます!

運転席側は見せられませんが後部座席は自慢の白革ですw
当時でも白革の面積が多かった方です( ̄∀ ̄)
シーマでも西陣織のシルクバージョンというのがありますよ(・∀・)ニヤニヤ

買ってもらえる時には甘えているので、積み上がってます(笑)

お!ホントですか(;゚Д゚)!楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ
白も良いですが、深緑なブラックも良いですよね〜

両方あったんですか!ノーマルクラウンいつか作りたいなと思っております(笑)
というか僕のクラウンはレストアしますがね〜(笑)
両方買うと作業効率低くなるので買うとしたら1つ、積みプラ0という状況がいいですね。
疾風31
2013/08/19 12:16
処分コーナーには、たまに掘り出し物がありますよね。
プラモだから賞味期限はないし、お買い得です。
バッテリー5年は危険でしょ。。いつ、お逝きになっても
おかしくないですね。
nas-nas
2013/08/19 22:21
nas-nasさま
コメントありがとうございます!

そうですよね!昔処分品コーナーにフジミの32スカイラインが置いていて、ただでさえ安いスカイラインがアリイのプラモの値段で買えました(笑)
でも昔のプラモはとっくに処分されたのでしょうね…
当方処分されていないのが見つからないかと日々探しております(笑)
シーマはだいたいダイナモで動いているそうで、バッテリーはオーディオなどに使われているそうで、5年以上は普通に持つらしいです。
でもこの間も調子悪かったので、交換できるように買い置きしてます(笑)
疾風31
2013/08/20 09:29
本革のシートとは、贅沢ですね・・
ファブリックも悪くないよ!(強がり
タン太郎のシートは撥水だぞ!!!(さらに強がる

自分も0積みプラです(笑)
処分品とか、自分の通っている(爆
ジョーシンには一つもいいのがありません
なんで、いつも通常品です
ザッキー
2013/08/20 09:53
ザッキーさま
コメントありがとうございます!

贅沢なんですが、怪我した牛の革も使われていたりするのでもとから傷がついていたりもしますw
そうなんですか(笑)
本革は長い時間座っていると疲れます(爆)

積みプラ0いいですね〜
こうもプラモが多いと、作る気がなくなるのが分かりました(笑)
そうなんですか…じゃあ通販で(殴)
疾風31
2013/08/20 10:00
さっすがシーマですねw
ただ白となると汚れが目立ちそうで怖いですw

僕より多く積んでいる方をみて
ホッとしているYutaでした(オイww
安くと買っちゃいますよね♪
Yuta
2013/08/20 10:01
Yutaさま
コメントありがとうございます!

さすがバブル時代の車ですw
だいたい汚れた服では座るなと言われているので、綺麗です(爆)
まあたまに本革クリーナーで磨いているみたいです。

お!いくつ積んでるんですか( ̄∀ ̄)
それでも僕のほうが積んでるんですねw
そうそう、1500円切ると財布の紐が緩んでしまいます(紐なんかないけど 爆)
疾風31
2013/08/20 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモデル雑記 疾風31のVIPCARプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる